About us

とても平和な毎日を過ごすことができる日本にいても、世界で戦争や飢餓、事件、事故、災害・・・数えきれないほどの悲しいニュースが耳に届きます。でも、そんな世界に慣れてしまって、無関係に生きていていいのかな?「自分の小さな努力をしたって、世界は救えないし」とか「そんなの偽善だ」とか、考え方は十人十色だけど、ごちゃごちゃとした考えを取り除いて<みんなが幸せになれたらいいのに>と素直に思うのです。そして、どんなに小さなことでもその気持ちを形にしなければ、思ってないのと同じだと気づくのです。そして、その1歩を踏み出して、みんなのために出来なくても、誰かのためになれば素敵だなと感じます。

さて、「何かをしたい」と思ってみたけれど、一体その<何か>ってなんだろう。もちろん募金など誰もができることをするのも大切です。でも、さらに一歩を踏み出して、私たちだからこそできることを探したい! そんな想いでヨウコとカオリの2人が世界のことについて考え・動き・学んだ記録を残します。

どこへ辿り着くかはまだ分かりませんが、まずは2人が共通して関心があるフェアトレードを中心に動き出そうと思います。ダラダラと書きましたが、想いだけでまだまだ右も左も分からない2人です。素敵な情報やアドバイスがあればご指導ご鞭撻のほどよろしくお願いします!

 

2014年4月

ヨウコ ・ カオリ

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中